1週間だけ◯◯する

何かを1週間だけ続けるブログ

1週間だけ「仮面ライダーを見まくる」4日目 火薬の裏技

https://pbs.twimg.com/media/BmOGMYXCYAEqA3E.jpg

特撮といえば火薬

 

特撮素人の僕は、なんとなくこういうイメージを持っています。

 

仮面ライダーシリーズでは、V3のOPが有名でしょうか。

 

www.youtube.com

 

なんだかよく分からないけど、ものすごい量の火薬を使ってそうです。

地主に怒られそう。

 

 

初代仮面ライダーを見ていると、最初の数話は火薬を使っていないことが分かります。

怪人が絶命するシーンを、液体や泡、紐で表現していたくらいですからね。

 

http://livedoor.blogimg.jp/airl/imgs/2/e/2e569d21.jpg

 

で、平成ライダーを見てみるともう火花飛び散りまくり。

怪人を殴って火花が散るってどういうことやねん。乾燥してんのか。

 

 

しかし、もう最近の特撮は火薬を使わないでCGで火花とか爆発とかやるみたいですね。技術の進歩ってすげえや。

 

僕はやっぱり素人だから、どっちが迫力があるかとかは分かんないですけど、本当に火薬を使っての爆破シーンは撮影の心意気を感じちゃいますね。V3の爆破シーン総集編見たけど、あんなんスーツアクター死ぬやろ…

 

ちなみに今日は間違えてWのディスク7を借りてきてしまったので全然仮面ライダーを見てません。すみません。

 

引き続き変身を覚えていきます。