1週間だけ◯◯する

何かを1週間だけ続けるブログ

1週間だけ「仮面ライダーを見まくる」最終日 旧ショッカーのダサさ

こんばんは1neiです。

昨日は忙しすぎて仮面ライダーできませんでした。

 

今日も歴代ライダーの変身シーンを見ていたのですが、おすすめ動画に「仮面ライダー1号 変身(2016)」みたいな動画を発見したので見てみると、老い藤岡弘、がものすごいエフェクトで変身してました。

 

なんだこりゃ、と思ったら、2016年放映の「仮面ライダー1号」という映画だったみたいです。

 

気になったので急いでTSUTAYAに行って借りてきました。

 

f:id:ichinei13:20170625002345p:plain

 

なんやこれは。

 

もう1号の造形がおかしい。ガチムチすぎる。

 

嫌いじゃないけど。

 

 

仮面ライダー1号

この映画は仮面ライダーシリーズの45周年記念作品らしいんですが、まあ1号が現代に蘇って戦うという内容です。

 

現代、というと、2016年当時は仮面ライダーゴーストが放送されてますので、ゴーストの登場人物たちもしっかり登場しています。

 

あまり書くとネタバレになってしまうので、面白かったポイントのみ書いていきます。(かといって、これから観る人がいるとも思えないけど。)

 

旧ショッカーが可哀想

この映画、初代のショッカーと、方向性の違いにより脱退した者たちによる新ショッカー(ノバショッカー)が登場するのですが、旧ショッカーの待遇が本当に可哀想。

 

旧ショッカー組の幹部に、シオマネキングというやつがいます。

https://stat.ameba.jp/user_images/20150815/13/1012wsp/dd/2f/j/t02200293_0240032013396509355.jpg

こいつは歴代ライダーシリーズで結構出演数が多くて、仮面ライダーファンの皆さまからするとおなじみの怪人だと思います。

 

 

まず、デザインがダサすぎるじゃないですか。新ショッカー幹部であるウルガ、バッファルは物々しいデザインで、もはやカッコイイんですよ。

 

それに対してこの青色、放送コードギリギリの胸元。ふざけんなよ。共演させるな。シオマネさんの気持ち考えろ。

 

また、旧ショッカーのザコはオモチャの海賊の剣みたいなのを使っているのに対し、新ショッカーのザコは凄く現代的なスーツを身にまとい、細い剣を使ってます。普通に考えればそっち使うよな。

 

しかもシオマネキングの鳴き声は「アビアビアビ」。終わってる。

 

 

そして、新ショッカーにはバッファルっていうやつもいるんですが、これのデザインが完全に初代に登場したゲバコンドルなんですよ。

バッファルは仮面ライダーゴーストとスペクターを同時に手玉に取るほどのパワーファイターですが、ゲバコンドル時代はバイクで轢かれて死んでますからね。成長したもんだよ。

 

藤岡弘、が普通に生き返るし不死身

やばい、この見出しはネタバレになっちゃうな。

まあいいか、Wikipediaにも1回死ぬって書いてあるし…

 

藤岡弘、演じる1号、本郷猛はショッカーに敗れて死んで火葬されるんですが、そこそこ長い間燃えてるにもかかわらず皮膚が1ミリも焼けないまま生き返ります。

 

まあ改造人間だし多少はね…と思ったんですが、「俺は不死身だ」って比喩じゃない文脈で言い切っちゃってて、いいのかよと思いました。

 

仮面ライダーモルディカイ。

 

共演がゴーストなので、色んな平成ライダーがつまみ食いできた

これは単純に嬉しかったことなんですが、仮面ライダーゴーストってのはイタコをするライダーなんですね。

歴代平成ライダーもその対象らしく(死んだってこと?)、それぞれの必殺技を1回ずつやってくれたので、ほとんど見たことのない自分は面白く見ることができました。

 

イタコされたのは鎧武、W、ウィザード、ドライブ、フォーゼです。思ったんですけどフォーゼの必殺技強すぎじゃない?宇宙空間に投げ出すん?

 

 

 

というわけで、仮面ライダー1号、非常に面白かったです。ストーリーは正直陳腐でしたけど、完全にジイさんと化した藤岡弘、の演技と他ライダーとの共演は熱かったですね。

 

明日は今週の企画「仮面ライダーを見まくる」の最終日の予定でしたが、かなり忙しいことが予想されるため今回が最後になりそうです。

 

変身ポーズは時間があるときに覚えていこうと思います。

 

それでは、また来週。